横田高校へ「ごうぎんSDGs私募債」の発行を通じた寄贈及び男子ホッケー部の「高校3冠」を祝した寄附を実施

2023.05.19

 2023年5月10日、SDGsの17項目のゴールのうち、目標4「質の高い教育をみんなに」や目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成を目指し、ごうぎんSDGs私募債の発行を通じて、株式会社山陰合同銀行との連名で島根県立横田高等学校へ寄贈品を贈呈いたしました。

 また同日、昨年(2022 年)度に高校ホッケーの3 大大会すべてで優勝し14 年ぶりの「3 冠」を達成した横田高校男子ホッケー部に対し、寄附金を贈呈しました。

(左から)弊社社長 田村 明男、横田高校女子ホッケー部 恩田 賢二 監督、同校 深田 新 校長、株式会社山陰合同銀行三成支店 松浦 秀樹 支店長

 弊社は、山陰合同銀行のSDGs達成に向けた取り組みに賛同し、2023 年2 月27 日に山陰合同銀行を財務代理人及び引受人として「ごうぎんSDGs 私募債」を発行し、資金調達を実施いたしました。発行手数料の一部を通じて、山陰合同銀行と連名で横田高校にバレーボールの支柱を寄贈品として贈りました。

 また、弊社は、奥出雲町を拠点にホッケー日本リーグ2 部に所属する「セルリオ島根」に対する人材の採用などの支援を通じて、島根県の地域活性化やホッケーの振興に貢献しています。今般、昨年度横田高校男子ホッケー部が、夏の高校総体、秋の国民体育大会、冬の全国高校選抜大会の高校ホッケーの3大大会すべてで優勝を果たし「高校3冠」を14年ぶりに達成したことを祝し、私募債による寄贈品の贈呈に併せて、寄附金の贈呈を行いました。

贈呈式の様子

今回の寄贈品および寄附金の贈呈に対し、横田高校の深田 新 校長からは以下のコメントをいただいています。

「現在の支柱は長年にわたって、横田高校の生徒を支えてきた支柱でした。本校の部活動においては女子バレーボール部が毎日練習で使用し、授業においては各学年取り扱う競技であり、球技大会でもバレーボールを採用しています。長年の使用による劣化により、買い替える必要が生じてきていたところ、この度このようなお申し出をいただき大変嬉しく思っております。この度のご支援・お心遣いに心より感謝申し上げます。SDGsの持続可能な地域社会づくりに向けて、簸上清酒様の心を受け継ぎながらしっかり子どもたちに伝え、地域に根差した高校として教職員一同、故郷・奥出雲町あるいは島根県を支える人材の育成に邁進してまいりたいと思います。」

ごうぎんSDGs 私募債(教育機関寄贈型)とは

山陰合同銀行が、SDGs の目標達成に資する取り組みの一環として、地域の将来を担う子供たちを応援することを目的として教育機関に寄贈を行う私募債。私募債発行金額の0.2%を上限に、教育機関で使用する図書やスポーツ用品、備品などを、山陰合同銀行と私募債発行企業との連名で寄贈するもの。