簸上清酒合名会社 | 島根県奥出雲町にある「七冠馬」「玉鋼」の簸上(ひかみ)清酒

奥出雲で紡ぐ、清らかな酒

“七冠馬の日”にちなみ”7″にこだわったお酒「七冠馬 星河-SEIKA-」、7月7日発売。

2024.06.24

「星河(せいか)」、それは夏の夜空に輝く天の川のこと…。

77日の「七冠馬の日」にちなみ、「7」にこだわったお酒を仕込みました。
精米歩合77%、アルコール度数17%、協会701号酵母を使用。

原料米には島根県産独自品種の酒米「縁(えにし)の舞」を使用。
低精白のお酒造りに数年前から取り組み、醪(もろみ)の低温発酵など作り方を工夫することで、米の個性を味わえる、香りよりも旨味を重視したお酒を実現しました。
旨味を感じつつもすっきりとした軽い味わいに仕上げていますので、簸上らしい食事とともに楽しめるお酒に仕上がっています。


暑い夏にきりっと冷やしてすっきりとお楽しみいただいたり、常温でほのかな甘い旨味をお楽しみいただいたり、お好みの飲み方を楽しんでいただけるお酒です。


夏の夜空を眺め、星々の”縁”に思いを馳せながらお楽しみください。

▼商品の詳細・オンラインショップでのご購入はこちら▼